それぞれに良くなってる途中という考え方で良くないかな?

イカフライスパゲティという謎の料理名にそそられてついつい頼んでしまいました笑

先日のレッスン後の生徒さんたちとのランチ!

私はただの会話として喋っていても
生徒さんたちは課外レッスンと思ってくれてることも多くて
そう言ってプラスアルファのありがとうを言って頂けることもあります。

私は私で自分の考えてきたことをお話できて
また聞き入れて頂けて参考にもして頂けてとても嬉しいので
生徒さんたちにランチやお茶に誘って頂くのはありがたいことです。

会話ってするだけでとても元気になることもありますが
すごく疲れる時もあります。

最近はわかってるだろうと思ってた人がわかってなかったという事実を見せられることが多くて
それに気づいたのにまだ話すっていうのはやっぱり結構疲れます。
相手がわかってないと自覚してるなら全然構わないのですが…

生徒さんは大体、わからないことをちゃんとわからないと言ってくれますし
わかってない人にわかってもらうことは私はとても楽しいことなので
わかるまで聞いてくれても苦にはなりません。

それにわからない体(てい)の人にはまだ伝わり切ってないと感じたら
こちらから何度でもわかるように手を替え品を替えアドバイスしますし
それが楽しいと思えるからこそ教える仕事を選んでいます。

わかってる体で居るのにわかってない場合が一番しんどいです。

まず、わかってないことを認めさせるところから始めないといけません。

でもそういう方は過去の数々の経験上、絶対認めませんし
もし、認められるように変われる瞬間があるとしたら生き死に関わるような経験をした時だけだと思います。

本人にしたら何も悪いことはしてないから
変わる必要なんてないってことなのでしょう。

悪いことをしてないから良いのではなくて…
もっと良くなるためにはどうしたら良いかな?ってことなんですよね(^^;;

タイトルに書いたように
誰もが今、良くなってる途中っていう感覚でいられたらものすごく平和な平等な社会になるのにな…って絶対叶わない夢なのはわかっていますが
切実に願ってしまいます。

本当に良くなるまでには人それぞれかかる時間が違いますし
良いと感じることも人によって違います。

自分が今日より明日の方がほんの少しでもよくなる、マシになるっていう思考の下生きられたとしたら
人の目って気になるんでしょうか?

もうすでにお金や地位に目が眩んでいる、負けてしまってる人は無理としても
まだまだやり直せる人はたくさん居るのではないかな?と思っています。

誰もが自分はより良くなる途中で
日々ほんの少しでも良くなる方向へ進むために出来ることをするっていう。

今、すでに病気でマイナスだったとしても
何か一つでも自分で自分のために出来たことがあればそれを自分で大いに喜び認める

その小さな小さな学習と積み重ねで私はパニック障害を克服出来たんだと思います。

もちろん、家族の言葉や鍼灸の先生に身体のことを教えてもらったのも大きかったですが
結局、病気っていうのは(生まれつきというもの以外は)自分にとってマイナスになってることに気づかずに繰り返しているからだと思います。

社会がおかし過ぎて、そうせざるを得ないっていうのもわかります。

だから私は社会がいかにおかしいかっていうことも
自分が経験したことや見てきたことから生徒さんたちにはたくさんお話しします。

そのおかしさのせいでそうせざるを得なかったんだけど
そうしなくても楽に強く生きられる方法はあるよっていう話をよくランチやお茶ではしてます笑

自由に解放していけば
不具合があった人も徐々にその不具合が減って来ているのが見ていてよくわかります。

人って自分で自分を良くしていく力は誰にも秘められてると思っています。

それを引き出すのが得意ではあると思います。

でもそれもやっぱり皆さんに対して可能かと言えばそうではないですね…

根拠のないプライドが高い方や
独りよがりな方やワガママな方は無理でした(ーー;)

根本的に自分で自分を良くしていくことより
周りの力やお金に頼り切ってる場合(それは出来ないのがお金がないからというお金のせいにしている場合も含めて)

自分で自分を良くして行こうとしていて
ワガママになるってことは
普通にあり得ないって皆さん気づいてくださいね!

いじめっ子とかも全部そうですからね。

簡単なことで、自分を良くしていけると自分で思える人が増えたら
そういう問題とかもどんどん減る筈なんです。

またまた綺麗事で…すみません…