一回休憩しようかな?

昨日は久々の宝塚観劇!!

風立にきちゃんが
大活躍で感動🥹

宝塚の事はまだ全然詳しくないのですが
どんどん舞台にいる時間が増えていて
彼女の声を認識出来る瞬間も増えていて
その一つ一つに感動している感じです。

もちろんストーリーも踊りも楽しくて
他の方も色々チェックしつつ楽しんでいます♪


最近、愚痴のような
毒舌ブログが多かったのですが
私の周りは色々と丸くおさまってきてる感があります。

社会に対する疑問などは色々とあります。

詐欺が多発している事や
ハラスメント行為が多数行なわれている事や
人が人として尊重されてない事態に対しては
何とかしたい思いがいっぱいです。

結局、詐欺に対しては
詐欺する人より考えられるようになって
詐欺が儲からないと思わせることしかないと思うし

ハラスメント行為が通用しないぐらい本当の意味で強い人間が増えていくことしかないと思うのです。

どんどん巧妙な手口になってるとはいえ
ホワイトハッカーという職業もあるぐらいですし
上には上がいるということを示し続けることが大切なのではないかな?と思います。

そしてお金の生かし方を誰もがちゃんと知るべきかな?と思います。

結局、どのことについても言えるのが
頭をちゃんと使える人が増えることだと思うのです。

その頭というのは賢いということだけではなくて
敏感であること

危険なことをちゃんと察知できる敏感さを失わないように生きることだと思います。

それには何があっても一人で何とかできるという
自律心を育てることがまず大切なように思います。

その点では動物の方が余程長けていると思います。

本能的な部分を失うことは生命の危険にもつながると思うので
動物の聴力や臭覚などなど
ものすごく敏感なものを少しでも参考に生きると良いのではないかな?と思います。

考える力、感じる力を育てるという部分で
音楽、歌はとても良いとは今も思っています。

そして歌(声)というのは本能的な部分もとても重要です。

だからそれを知り、生涯学習的に歌を学んでくれる人を増やせたら
結果的には平和な社会を築くことにも繋がると思っていました。

その思いは今後もたぶん無くならないと思うのですが
ちょっと教える方を自らどんどん企画するのは一旦休憩で良いかな?という思いになってきました。

焦っても仕方ないし
今しか出来ないことにもう少し時間を使っていきたいと思います。

私は28歳ごろからパニック障害の兆しが現れ始めて
29歳ごろまでは少し落ち着いていたものの
30歳ぐらいからどんどん不安が強くなる場所や状況が増えていき
好きだったことやりたかったことの多くを諦めて生活してきていました。

その中で自分でこれならできると思えたのが歌を教えることでした。

毎日同じ場所であること
1時間に一度は休憩できることなど
不安が強くなっても何とかなることを自ら探し選んでやっていました。

それで何とかここまで来れました。

今は宝塚観劇もできるぐらい
閉所恐怖症も落ち着き
広場恐怖症も無くなり
電車に対する恐怖やバスに対する恐怖もかなり軽減され
パニック障害発症前楽しかったことが楽しめる自分に戻ってきました。

その様々なことを心から楽しめなかった時間は
かれこれ15年近くでした。

ずっと必死だったのでそんなに長くは感じませんが
その必死に生きる癖がいまだ自分には残っていて
そろそろそんな風に生きる必要はないかも?と思えてきたみたいです。

来年4月以降、教えることについて新しいことをやろうかと考えていましたが
それは一旦白紙に戻そうと思います。

教える事は必要として下さる方だけで本当に良いと思えてきました。

明確に必要としてくださってる方がおられるし
それで十分です。

まだ今年の振り返りには早過ぎますが
何となくそんな内容になりました😅